倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

本物の伝統芸能に触れる つくぼ片山家で能楽体験

NPO法人つくぼ片山家プロジェクト滝口美保理事長倉敷市の古民家つくぼ片山家で能楽の体験教室が行われ、参加者は古典芸能の魅力に触れました。

能楽を教えるのは、プロの能楽師の樹下千慧さんと林大和さんです。
能楽体験には、子どもから大人まで15人が参加しました。
子どもたちは、真剣な表情で初めての舞に挑戦します。
舞の他にも小鼓や「謡」といった能の技法を学び最後は「桃太郎」を表現しました。
この体験会は、地域の伝統芸能や文化を再発見しようと倉敷市帯高のNPO法人つくぼ片山家と備中県民局が企画しました。
NPO法人つくぼ片山家は文化芸術の継承を目的に能楽の体験だけでなく、トークイベントなど様々な活動に取り組んでいます。
能楽体験は今月の25日(日)に早島町のいかしの舎でも開催され、9月には能楽に関するトークイベント「能楽nightin総社」も予定されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/07/21(水)
  • 担当者:成山葵
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
4月1日から供用開始 新しい倉敷中央斎場が完成
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
早島町 2024年度の人事異動を発表
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
大原美術館組織変更 芸術研究所を新設・考古館と合併も
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
総社で卓球教室 五輪銀・石川佳純さんが指導

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040