倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市下津井 六口島で清掃活動

倉敷市下津井沖の六口島で、地元の社会奉仕団体が清掃活動を行いました。

下津井港から南西に2km、船で10分のところに浮かぶ六口島です。
面積はおよそ1キロ平方メートル、6人が島で暮らしています。
海水浴シーズンに合わせ、児島鷲羽ライオンズクラブが島の海岸沿いをボランティアで掃除しました。
去年に続き2回目で、参加したのはメンバーとその家族17人です。
火鉢とゴミ袋を持って、まず海水浴場のある西の浜に落ちているゴミを拾っていきました。
波打ち際の砂浜のあたりはほぼきれいな状態でしたが、草の生えているあたりにゴミが散乱していました。

続いて、島の東にある船着き場あたりの掃除です。
ここは入り江になっているので、漂着したゴミがとどまりやすいそうです。
こちらでも、プラスチック系のゴミが多く見つかり、参加者が丁寧に拾っていきました。
この日、六口島で拾ったごみは、およそ300kg。
すべて船に積んで、下津井港まで持ち帰りました。

六口島へは定期船はありませんが、島の民宿が出す船などで渡ることができます。
なお、島の海水浴場は7月上旬から開いていて、今年は平日が比較的すいているということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/07/24(土)
  • 担当者:六路木謙治
おすすめ記事
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
春の交通安全運動に合わせて サブ中田さん ひょうたん配る
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
シリーズ・新警察署長に聞く 児島警察署 稲田建晃署長署長
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040