倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市ゆかりの作家 遺作展はじまる

倉敷市ゆかりの作家の遺作を展示する作品展が倉敷市立美術館ではじまりました。

会場には洋画家の能登靖幸さんと陶芸家の小河原勝康さんの遺作が並びます。
2017年に94歳で亡くなった倉敷市西阿知の洋画家能登靖幸さんは20代の頃に描いた自画像から晩年に制作した作品までおよそ30点が展示されています。
能登さんは自然の風景を中心画に油絵を制作してきました。
山里や漁村の風景などどこか懐かしさが感じられる作品です。
(次の写真まで活かし)2018年に81歳で亡くなった倉敷市羽島の陶芸家小河原勝康さんの作品はおよそ40点展示されています。
羽島焼として普段使いを中心に製作をしてきましたが、今回の遺作展では小河原さんが制作した大皿や花瓶など個性が感じられる作品を選んで展示されています。
この作品展は倉敷市ゆかりの亡くなった作家の作品を展示する機会をつくろうと倉敷市の陶芸や美術などの協会が中心となって毎年開いています。

オープニングセレモニーでは作家の遺族も出席し「1人でも多くの人見てほしい」とあいさつをしていました。
郷土作家遺作展は今月14日まで倉敷市立美術館で行われています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/11/09(火)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・児島の絵画グループ 青翠会 作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
米の消費拡大を目指す 米粉製粉機無料期間を延長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
真備町・横溝正史疎開宅 金田一耕助 春の誕生会
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040