倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

「地方の時代」映像祭 KCT制作番組が「選奨」

全国各地の放送局が制作したドキュメンタリー映像作品を表彰する「地方の時代」映像祭で、倉敷市真備町の写真洗浄ボランティアを取材した倉敷ケーブルテレビのドキュメンタリー番組が「選奨」を受賞しました。
13日、大阪府の関西大学で審査結果の発表と表彰式が行われました。
今年で41回目を迎える「地方の時代」映像祭には、全国の放送局や大学・高校などから270点の映像作品がエントリーされました。
このうちケーブルテレビ部門では、倉敷ケーブルテレビの「けーぶるにっぽん 彩・JAPAN『甦らせる・被災地の写真洗浄』」が入賞8作品に選ばれ、最終審査の結果、グランプリ、優秀賞に次ぐ「選奨」を受賞しました。
この番組は、倉敷市真備町のボランティア団体「真備町写真洗浄@あらいぐま岡山」の活動を通して、ボランティアたちの思いを伝え、写真洗浄で繋がる絆を追ったドキュメンタリーです。
表彰式には、倉敷ケーブルテレビ放送制作部報道制作課の岡村祐紀ディレクターが出席しました。
受賞について岡村ディレクターは「取材を通じて写真洗浄は被災者の『心の復興』にとても重要な役割があると感じました。
全国で毎年のように水害が発生している今、作品を通じて多くの人に写真の持つ力を知ってもらい、水害から写真が守られるきっかけになればと思います」とコメントしています。
倉敷ケーブルテレビの番組が「地方の時代」映像祭で受賞するのは初めてです。
なおKCTでは受賞を記念して、「けーぶるにっぽん 彩・JAPAN『甦らせる・被災地の写真洗浄』」のアンコール放送をする予定です。
詳しくは番組表などをご覧ください。

KCTニュース動画

  • 放送日:2021/11/15(月)
  • 担当者:六路木謙治
おすすめ記事
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷・児島の絵画グループ 青翠会 作品展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
シリーズ・新警察署長に聞く 児島警察署 稲田建晃署長署長
児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040