倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野 町じゅうどこでも市民会館

市民会館がなくなった玉野市で町じゅうのいろんな場所を発表の舞台として文化を楽しむ活動が始まりました。

落語の寄席が行われているのはホールや演芸場ではなく神社の社殿です。
このイベントは玉野市宇野に拠点を置く「リボンの会」が企画しました。
リボンの会は、文化を大切にし新しい市民会館の必要性を訴える団体です。
2018年に発足し、これまで文化イベントやワークショップなどを行ってきました。
去年の3月末で玉野市民会館が閉館したのに伴い開いた「玉野に欲しい市民会館を考えるワークショップ」を経て町じゅうのいろんな場所を発表の場とし活動する中で市民会館の在り方を模索しようと「町じゅうどこでも市民会館」という取り組みをスタートしました。
こけらおとしの第一回は玉野市御崎の御前八幡宮でコロナで滅入る気持ちを笑いで吹き飛ばそうと落語の寄席を開催。
母親が玉野市出身の桂二豆さんと、桂雪鹿さんが話し方や所作など落語のイロハについて解説しおよそ50人の観客は小噺を楽しみました。

今月28日はレクレセンターで玉野ウィンドオーケストラの演奏会が行われます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/11/24(水)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
倉敷市・酒津公園 気象情報
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社・義務教育学校 昭和五つ星学園で初めての入学式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性
倉敷・霞丘小学校跡地に 精思高校 霞丘校で初の入学式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040