倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

各施設の活動を体験 くらしきすこやかプラザまつり

去年7月にオープンした子どもや高齢者、障がい者の活動拠点「くらしきすこやかプラザ」でそれぞれの活動を体験や展示を通して楽しむイベントが開かれました。

くらしきすこやかプラザは、「倉敷児童館」と高齢者福祉施設の「有城荘」、障がい福祉支援を行う「ふじ園」からなる複合施設です。
オープン後初となるイベントは、市民が施設での活動を体験などを通して理解を深めることや利用者同士の交流に繋げようと開かれました。
児童館では、地元・多津美中学校の吹奏楽部によるパフォーマンス、ゲームや工作が行われました。
子どもたちは、雪だるまのおもちゃづくりやマグネットを使った魚釣りに興味津々です。
さらに、割り箸を落としてペットボトルに入れるわりばしダーツや皿回しなど盛りだくさんの内容に大満足の様子でした。

ふじ園では、利用者が就労に向けた訓練で行うボールペンの組立・分解作業の見学や体験、利用者が制作した折り紙のプレゼントや手芸品などの販売が行われました。
また、有城荘では施設で活動する手芸や絵画、陶芸など趣味のグループの作品が展示されました。
来場者が楽しむだけでなくグループのメンバーにとっても成果発表や交流ができる良い機会になったようです。

このイベントは今年4月に開催されるG7倉敷労働雇用大臣会合の応援事業として開かれました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/02/25(土)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
総社・神在小で「6年生を讃える会」 卒業生の日々の頑張りを称賛
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
明治時代の風情感じる 築116年の町家 「難波家本宅」オープン
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社・やまて認定こども園 園舎が完成し記念式典
高校卒業式特集 総社高校
旅立ちの春 岡山県内の高校で卒業式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040