倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

古民家で暮らし体験 「トライアルステイ下津井」始まる

倉敷市の下津井地区で古民家を利活用した地域活性化事業「トライアルステイ下津井」が始動し開始式が行われました。

開始式には伊東香織市長や地元のまちづくり団体の「下津井シービレッジプロジェクト」など関係者およそ30人が出席し、事業開始を祝してテープカットが行われました。
「トライアルステイ下津井」とは県外在住の人に下津井の暮らしを体感してもらうことで移住者の増加を図る事業です。
今回、倉敷市と下津井シービレッジプロジェクトが協力し古民家を利活用した宿泊施設お試し住宅を設置しました。
お試し住宅は一室6畳の最大4人部屋です。
県外在住の人が対象で一泊1000円で利用できます。
天井の木組みがむき出しになった作りで古民家の雰囲気を味わうことができます。
また、宿泊だけでなく下津井の雰囲気や実際の暮らしを知ることのできる地域交流会などの体験プログラムも用意され下津井の魅力を感じることのできる内容になっています。

お試し住宅や体験プログラムの申し込みはホームページから行えます。
詳しくはホームページをご確認ください。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/03/01(水)
  • 担当者:下田崇晃
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
震災から間もなく13年 倉敷で「東日本大震災の記録展」
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
早島町議会3月定例会開会 町立児童館廃止条例など23議案を提案  
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷雛めぐり④ 真備・船穂地区
懐かしのレトロバスも集結 鴻ノ池SAでバスまつり
児島しごと博 地元の事業所が高校生へ仕事紹介

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040