倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島臨海鉄道 5並びゾロ目入場券発売 GWに旧国鉄車両も登場

きょうは、令和5年5月5日で、5が三つ並びます。
そこで、水島臨海鉄道はゾロ目の日を記念した入場券を発売しました。

こちらが記念入場券です。
「令和5年5月5日発行」と書かれた台紙が付いて、1枚150円です。
入場券は、硬券と呼ばれる硬い厚紙でつくられた昔ながらの切符です。
日付を印刷するのは、こちらのダッチングマシンと呼ばれる機械です。
これも昔使っていたレトロな道具です。味わいのある文字が刻まれます。
これまでゾロ目の入場券を発売してきましたが、祝日でのゾロ目は令和になって初めてです。
しかも、大型連休中のため、早朝から鉄道ファンが殺到しました。
午前6時ごろから発売して、およそ4時間で用紙した500枚がすべて売れました。

鉄道ファンのもう一つのお目当てが、水島臨海鉄道ならではのレトロな列車です。
ゴールデンウイークにあわせ、通常平日しか走らない旧国鉄車両を今回特別に運行しています。
きょう(5日)からは「キハ30」が、一日2往復運転されています。
1966年に製造され、かつて千葉県のJR久留里線で活躍した車両です。
現役の気動車ではほとんど見かけない、外吊りの扉が特徴です。
レトロな雰囲気はそのまま。
車内に冷房が付いていないため、普段は暖かい季節に運転しないのですが、今回は特別に走らせています。
鉄道ファンも多く駆け付け、盛んにシャッターを切っていました。
「キハ30」などの旧国鉄車両は3つの編成を組み、7日まで一日であわせて10往復走ります。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/05/05(金)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
総社吹奏楽団 春の定期公演に受け練習
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
24校が出場 春の高校野球 組み合わせ決まる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
新警察署長に聞く 水島警察署 高本勝利署長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
国鉾神社 ツツジとフジが見ごろ
5月5日 端午の節句を前に こいのぼり 春の空を泳ぐ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040