倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉島信用金庫 キッズサマースクール 小学生がウクライナの人形作り

夏休みに小学生に普段体験できないことを学んでもらおうとキッズサマースクールが玉島信用金庫本店で開かれました。

今年のキッズサマースクールは小学生に異国の文化に触れてもらおうとウクライナ出身で倉敷市に在住しているリリヤ・バビィさんを迎えて、ウクライナへ古くから伝わるお守り人形、「モタンカ」を制作しました。
モタンカとは針を使わず毛糸を巻き付けて作る人形で、人の幸せを願うときや無事を祈るときなどの節目に贈るものです。
イベントには玉島信用金庫のジュニア倶楽部会員の小学生16人と保護者が参加し、人形作りに挑戦しました。
使う材料は綿や布、そして毛糸です。
児童たちは先ず綿を丸めて布で覆い、人型を作りました。
そこから毛糸をぐるぐる巻いて首や腕などを作り、体の形を表現します。
初めての人形作りに苦戦する様子も見受けられましたが、児童たちは最後まで一生懸命に作り上げ、世界に一つだけの「モタンカ」を完成させました。
このイベントはジュニア倶楽部会員の特典の一環として2011年から行われています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/01(火)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
玉野市の企業が集合 子どもたちが仕事体験イベント
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
あす開催 そうじゃ吉備路マラソン 県立大生がランナーに浅漬けつくる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
明治時代の風情感じる 築116年の町家 「難波家本宅」オープン
きょうは「ネコの日」 ネコアートにまみれる猫ねこ展 
そうじゃ吉備路マラソン ランナー支える「給食」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040