倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

特殊詐欺被害防止「有効技は留守録 玉野署 レスラー起用の啓発ポスター作製

特殊詐欺の被害を防ごうと、玉野警察署は岡山出身のプロレスラーを起用した新しい啓発ポスターを作り、高齢者に被害防止を呼びかけました。

きょう(4日)は、完成とお披露目をかねて、道の駅みやま公園に新しいポスターを貼りました。
イメージキャラクターに起用されたのは、岡山市で石材店を経営しながら俺たちプロレス軍団に所属しレスラーとして活躍するTheISHIさんです。
王子が岳を舞台に「有効技は留守録だ!」と、留守番電話に設定するよう呼び掛けています。
そのISHIさんが手に持っているのは、電話録音機。
電話がかかってくると相手に、通話の録音を知らせる警告メッセージが流れます。
特殊詐欺を企む犯人の撃退が期待できます。
玉野警察署では、電話録音機の無料貸し出しを行っていて、活用を呼び掛けています。

この日は、玉野警察署員と地域防犯ボランティアが、特殊詐欺の啓発チラシ100セットを、道の駅みやま公園に訪れた人へ配りました。
詐欺と思われる電話がかかってきたという人もいました。
岡山県内での特殊詐欺による被害は、今年6月末までで88件、2億1200万円となっています。
特にオレオレ詐欺や
架空請求による被害が前の年に比べ増えています。

玉野警察署管内では、今年6月まで1件もありませんが、去年は5件、1000万円の被害が確認されています。

なお、特殊詐欺被害防止のポスターは300枚作られていて、玉野市内の公共施設や商業施設に掲示していくということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/04(金)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
女子バレーボール Ⅴ3リーグ 倉敷アブレイズ 福岡に敗れる
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
県内の6つの小学生吹奏楽団が集結 ジュニアバンドフェスティバル
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷アブレイズ Ⅴ3リーグ優勝 初代王者に
総社・サンロード吉備路 次期指定管理者決まる
倉敷市議会2月定例会 新年度予算案など提案

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040