倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

市議会をもっと身近に 小学生が倉敷市議会体験ツアー

市議会を身近に感じてもらおうと4日、小学生を対象にした倉敷市議会体験ツアーが行われました。

この体験ツアーは倉敷市内の小学生を対象に議場の見学や議長と副議長との質問コーナーなどで市議会への関心と理解を深めてもらおうと初めて企画されたものです。
体験ツアーには小学5・6年生11人と保護者合わせて25人が参加しました。
子どもたちは議会や選挙の仕組みなどの説明を受けた後、議場を見学しました。
議長の席に座って記念撮影をする子どもも。
モニターの画までそのほか議場を監視するモニター室や議長室など普段は入ることのない施設に子どもたちは興味津々になっていました。
最後に議長と副議長への質問コーナーが行われ、子どもたちはそれぞれの仕事についてやりがいなどを質問をしていました。
子どもたちは楽しみながら市議会について学んでいました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/07(月)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
#KCT私のニュース 河津桜
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
地域の魅力を発信 倉敷美観地区の広場でマルシェ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
企画「吉備の史跡を巡ろう」 玉野・両児山城跡の防衛策探る
ボクシング世界王座 ユーリ阿久井選手が母校に凱旋
個性豊かな展示の数々 働く婦人の家まつり

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040