倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

防災・防火の意識を高める 子どもたちが消防一日体験

玉野市の少年幼年消防クラブのメンバーが消防署を訪れ、消防士の仕事を一日体験しました。

一日体験入所は玉野市消防庁舎で行われ、少年幼年消防クラブの会員12人が参加しました。
子どもたちは消防クラブの制服を身にまとい、練習用の消火器を使って放水する訓練を行いました。
また、消防ホース3本、合わせて24kgにもなるホース延長機を背負い、その重さを体感していました。
他にも、最高25mのはしご車に乗り込み、いざ上昇。
子どもたちは高い場所から普段経験できない貴重な体験を噛み締めているようでした。
この取り組みは子どもたちに防火・防災の意識を高めてもらおうと毎年行っています。
去年玉野市では、火災で過去最多の4人が亡くなっています。
玉野市消防本部は火災を早期に発見するために、住宅火災警報器の"100%設置"を呼びかけています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/08(火)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
地域の魅力を発信 倉敷美観地区の広場でマルシェ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
きょうは「雨水」 玉野市・みやま公園で白梅咲き始め
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷・つくぼ片山家 日本文化に触れる 雛飾り体験
みずしま財団×環境省 チヌを使った料理教室
高梁川流域連盟70周年記念講演会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040