倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

高校生と脳を鍛える 認知症予防の「はつらつ健康教室」

超高齢化社会といわれる現代、5人に一人が認知症を発症するといわれています。
そこで地元の高校生と一緒に脳を鍛える認知症予防の教室が玉島信用金庫で行われました。


認知症予防のための教室「はつらつ健康教室」です。
時間を図りながら簡単な計算や文章問題を解いて、脳のトレーニングを行います。
今回は倉敷中央高校福祉科の2年生30人が授業の一環でサポーターとして参加し、レクリエーションなどで参加者と交流を図りました。
生徒は参加者からお手玉のコツを聞いたり、リズムゲームしたり一緒になって昔遊びを楽しんでいる様子でした。


この教室は社会問題にもなっている認知症予防の取り組みとして全国で行われています。
5年前に金融機関としては全国で初めて玉島信用金庫が実施し、これまでのべ86人が参加しました。
教室は週1回のペースで半年間行われ、今回は19人の高齢者が参加しました。

「はつらつ健康教室」の次の講座は9月ごろ開講する予定です。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/08/24(木)
  • 担当者:成山 葵
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
児島・旧野﨑家住宅 所蔵のお雛様を一堂に展示
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
自宅でスマホ申告を 確定申告はじまる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
企画「吉備の史跡を巡ろう」 玉野・両児山城跡の防衛策探る
特別職報酬等審議会 早島町議の報酬月2万円増を答申
そうじゃ吉備路マラソン ランナー支える「給食」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040