倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

8月31日は「野菜の日」 総社・山手の園児がJAでお買い物

8月31日は「野菜の日」です。
子どもたちに地元の野菜を知ってもらおうと総社市内の直売所で野菜の買い物体験が行われました。

野菜の日にちなみ晴れの国岡山山手支店で開かれた食育イベントには、山手保育園の園児14人が参加しました。
園児たちは、まず野菜について勉強。
県内で栽培が盛んな千両ナスについて、ハウス栽培のため寒い時期に収穫できることや苗ができるまで2ヵ月かかることなどをナス農家から教わりました。
勉強の後は、買い物かごと体験用の仮想紙幣を持っていよいよお買い物です。
山手直売所でおよそ500円分の野菜を買います。

売り場には、キャベツやトマトなど県内産の野菜11種類が並び子どもたちは欲しい野菜を手に取って買い物かごに入れていました。

このイベントは、地元の子どもたちに野菜の大切さを知ってもらい興味を持ってもらおうと、JA晴れの国岡山が総社市の協力のもと初めて企画しました。

JA晴れの国岡山山手直売所では8月31日の「野菜の日」当日に野菜を買い来た小学生以下先着50人へ自由帳をプレゼントします。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/29(火)
  • 担当者:引地 麻衣夢
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市真備町で「真備文化祭」
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市立第三福田小学校 能登地震支援で児童が募金活動
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
あす開催 そうじゃ吉備路マラソン 県立大生がランナーに浅漬けつくる
倉敷市消防音楽隊 5年ぶり 市民ふれあいコンサート
女子バレーボール Ⅴ3リーグ 倉敷アブレイズ 2位で最終戦へ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040