倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

児島図書館で「児島検定」 児島の地名、人物 分かるかな?

倉敷市児島にある児島図書館では児島地区について知識を深めてもらおうとあるイベントを開催しています。

突然ですが、この漢字の読み方、分かりますか?正解は倉敷市児島にある地名、「しおなす」です。
児島図書館では児島について知識を深めてもらおうと今月1日からイベントが始まっています。
その詳細を企画者の田上佳奈さんに聞きました。

「児島検定〜地名・人物編〜」と銘打ったこのイベントでは知らないと少し難しい児島の地名の読み方や「由加の鬼退治物語で坂上田村麻呂と最初に戦った人物は?」などといった児島にゆかりのある人物に関する問題、合わせて16問が出題されます。
回答し終えると正解数に応じて初級、中級、上級いずれかの名前入り認定証を貰う事ができます。

早速読書をするため図書館に来た児島在住の伊丹祐師さんが挑戦です。答えのヒントが載っている本を参考にしながら問題を解いていきます。
そして問題を解き始めてから約20分後、すべての回答が終わりました。
図書館の職員が採点し、伊丹さんは見事上級の認定証を獲得しました。

このイベントは10年ほど前に初めて行われていて、今回で6回目です。
「児島検定〜地名・人物編〜」は今月15日(金)まで児島図書館で行われています。

児島図書館では11月ごろに内容を変えて児島検定を開催する予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/09/05(火)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
倉敷周辺のイルミネーションスポット
おかやまコープ 倉敷市の子ども食堂へ食品贈る
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
SOJAイルミネーション始まる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
アブレイズ特集 注目選手
全国各地から集結「暮らしを彩る器フェア」開幕
塩津学倉敷市議 破産法違反の罪で追起訴

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040