倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

「曜変天目」の研究続ける 津山市の作陶家が作品展

津山市の作陶家鈴木禎三さんの作品展が天満屋倉敷店で開かれています。

会場には鈴木さんがこれまで作ってきた作品およそ100点が並んでいます。
鈴木さんが制作するのは天目と呼ばれる鉄の釉薬を使った焼き物です。
天目茶碗の中でも最上級とされる「曜変天目」や「油滴天目」に限りなく近づけるよう作陶に取り組んでいます。
陶芸家であった祖父の影響で幼少期から陶芸に興味を持ち始め図鑑で見た曜変天目の美しさに心惹かれたことをきっかけに天目作りを行うようになりました。
曜変天目は謎に包まれた部分が多くいまだその製法が明らかになっていませんが、鈴木さんは形や模様、制作者の想いまで12世紀から13世紀の中国・南宋時代のものに迫ろうと20年にもわたって研究を続けています。
器には宇宙を連想させる星のような模様が一面に広がっていて光を当てると青みがかった神秘的な色を見ることができます。
また、天目の作品だけでなくコップや大皿など備前焼の作品も並んでいます。
鈴木禎三さんの作品展は今月11日(月)まで天満屋倉敷店で開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/09/06(水)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
倉敷市長選挙・市議補選  投票呼びかける横断幕を設置
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
あすから期間スタート 春の交通安全県民運動 出発式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
土曜と長期休業の居場所確保 総社・池田小に児童クラブ開所
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
シリーズ・新警察署長に聞く 倉敷警察署 佐伯政昭署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040