すべての年代を対象に、オミクロン株のXBB系統に対応した新型コロナウイルスワクチンの予約・接種が来週20日から始まります。
それを前に、各自治体で接種券が発送されています。
総社市では、今年春に新型コロナワクチンを接種した人のうち、接種から3カ月経った1万人に対して接種券を発送しました。
郵便局に持ち込まれ、20日以降に配達されます。
総社市では、医療機関での個別接種と公共施設での集団接種を行います。
集団接種は今月27日(水)と28日(木)に昭和公民館、来月7日(土)と8日(日)に山手公民館で行います。
そのほかの自治体も接種券の発送が行われています。
倉敷市はきょう(15日)、ワクチンを打ってから3カ月経過した5万4000人を対象に接種券を発送しました。
玉野市、早島町も、対象の人に20日から順次配達されます。
今年5月からの接種(春接種)では、65歳以上の高齢者と、基礎疾患などのある12歳以上に限っていましたが、今月20日からの接種は、生後6カ月以上の人を対象に、自己負担なしで受けられます。
予約は20日午前8時30分から、岡山県のインターネット予約システムで受け付けます。
電話での予約代行も各自治体で行っています。
コールセンターの番号は、ご覧の通りです。
なお、今年の春に接種を受けていない人には、5月ごろに接種券が発送されています。
届いていなかったり紛失した場合、再発行も可能ということです。