倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

災害の復興支援活動 真備と南三陸が縁日で交流

東日本大震災で被災した宮城県南三陸町の復興支援イベントが真備町で開かれ、災害に遭ったお互いの町の復興を願って縁日が行われました。

このイベントは南三陸町の復興支援を目的に2016年から行われていて今回で5回目です。
今回は南三陸町の出品者も訪れ南三陸の特産を知ってもらおうとタコやサケ、昆布などの物産販売が行われました。
また、宮城県名物の笹かまぼこのつかみ取りコーナーも用意され訪れた人はより多く掴もうと必死にチャレンジしていました。

そして、お昼にはタコ飯が振舞われました。
地域の人たちは東北の海の幸を堪能していました。

このイベントは倉敷市や笠岡市などのボランティアメンバーで結成された「いぐすぺ南三陸倉敷実行委員会」が互いの地域の魅力を感じてもらおうと企画しています。

イベントでは南三陸町の住人などによる講演会も行われ、南三陸の現状や復興までの様子など質問しながら交流していました。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/09/17(日)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
今年は初の現象も 玉野でリュウゼツランが開花
35流派490人が熱戦 総社・拳志道空手 国分寺杯
夏の高校野球岡山大会 開会式
新児島団地自治会の同好会 わかしおカラオケ道場 500回記念
供用開始は9月24日予定 玉野市役所 新庁舎が完成
玉野渋川LC企画で復活 槌ケ原保育園でそうめん流し
岡山出身のプロ選手が指導 小学生向けバスケ教室

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040