倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷で不審者テロ対応 警察と商業施設が合同訓練

倉敷市の大型商業施設で爆発物を持ち込んだ不審者が刃物を持って暴れることを想定した訓練が行われました。

倉敷市水江のイオンモール倉敷に不審な男が入ってきました。
爆破予告を受け警戒にあたっていた商業施設の警備員が、店内をうろつく男に声を掛けます。

刃物を取り出した男のもとに、すぐに応援の警備員が駆け付け、警棒やさすまたを使って距離を詰め、男を落ち着かせます。
そこに110番通報を受けて駆け付けた警察官が。
男を取り囲み、刃物を捨てるよう説得します。
他の客を巻き込まずに、犯人を確保しました。
爆発物はリュックサックの中。
そこで、犯人を含む他の人を建物から避難させます。
県警の機動隊爆発物処理班により不審物を回収しました。
倉敷警察署とイオンモール倉敷が合同で実施した訓練は、互いに連携して初動対応できるよう、定期的に行っています。
新型コロナの時期は見合わせていましたが、今回4年ぶりに実施しました。

倉敷警察署では、逮捕、護身術の指導も含めた訓練を、大型商業施設と連携して今後も開催したいとしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/09/27(水)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
チュッピーが総社の子どもたちが大運動会
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉野市議会6月定例会開会 補正予算案など6議案を提案
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
令和6年6月6日 井原鉄道・水島臨鉄 ゾロ目入場券発売
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷・東中学校  花壇のユリが見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040