倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市 クライストチャーチ 姉妹都市提携50年記念式典

倉敷市とニュージーランド・クライストチャーチ市の姉妹都市提携

倉敷市役所には、クライストチャーチ市のフィル・メイジャー市長や、市民訪問団が訪れ、歓迎を受けました。
倉敷市とニュージーランドのクライストチャーチ市は1973年に両国で初めてとなる姉妹都市を提携し今年で50周年を迎えました。
これまで互いに学生を派遣し、ホームステイや文化体験などを通して交流を深めています。
記念式典では、両市長が挨拶したあと、記念品の交換が行われました。
クライストチャーチ市からは、マオリの彫刻が施された宝箱が贈られ、倉敷市からは、フィル・メイジャー市長の足のサイズに合わせた足袋型シューズのほか、市民訪問団へも畳縁グッズやマスキングテープなどを贈りました。
その後、交流宣言書を調印し、相互理解を更に深め友好親善の発展につとめることを誓いました。

倉敷市芸文館の友好の広場では碑の除幕が行われました。
姉妹都市50年を記念した碑は、幅30センチ、高さ150センチのステンレス製で、両市のシンボルが刻まれています。
また、記念碑の隣にはニュージーランドにゆかりのある植物で赤い葉っぱが特徴の「コルジリネ」の植樹も行われました。

合わせて倉敷国際ホテルでは祝賀会が開かれました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/10/04(水)
  • 担当者:引地 麻衣夢
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
こうもり塚古墳出土品を市重要文化財指定へ答申
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
高梁川と小田川できょうから 避難目安の観測所と水位を変更
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
玉野・子どもの水の事故防ぐ 「遊泳禁止」呼びかけ 立札を交換
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷の電気工事会社 倉敷工業高に教育機材を寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040