倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市和田地区 1人暮らしの老人にばら寿司届ける

玉野市の和田地区で地元住民が1人暮らしの高齢者に、小学生からのメッセージ入りのしおりと手作りしたばら寿司を届けました。

ばら寿司を作るのは和田地区コミュニティ協議会のメンバー13人です。
前日から食材の準備を行いきょうは朝6時に集まって1人暮らしの高齢者の家に届けるばら寿司を作りました。
ニンジンやゴボウなどを酢飯と混ぜ合わせ、しっかりと味付けをしたしいたけやアナゴなどの具材を盛り付けました。
そして、民生委員のメンバー16人が手分けをしておよそ200世帯へばら寿司と日比小学校の児童が手書きのメッセージを書いたしおりを届けにいきました。
生かし小学生が書いた~ありがとうございます。

和田地区では現在、1人暮らしの75歳以上の高齢者がおよそ200世帯います。
民生委員と和田地区コミュニティ協議会は1人暮らしの高齢者の見守りとしてばら寿司を届ける活動を20年以上続けています。
2017年からは日比小学校と連携しお年寄りへのメッセージの作成と児童の参加を呼び掛けています。
民生委員では、夏は果物を1人暮らしの高齢者に届けています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/12/02(土)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
吉備路マラソンを先導 元競輪・三宅さんと水工自転車部が 試走
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
石川県を応援しよう! 日本酒を飲んで被災地支援
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社・サンロード吉備路 次期指定管理者決まる
シリーズ・倉敷雛めぐり① 倉敷地区
「生きづらさ」感じる人を支援 総社市が大阪の支援団体と協定

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040