倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市東塚 子どもとお年寄りが餅つきで交流

倉敷市東塚の高齢者施設を地域の子ども達が訪れお年寄りと一緒に餅つきを楽しみました。

倉敷市東塚の介護老人保健施設「和光園」に東塚子ども会の子ども達21人がやってきました。
子ども達は施設の利用者と一緒に昔ながらのお餅つきを体験しました。
施設のおじいちゃんおばあちゃんから掛け声や手拍子がおくられ子ども達はリズムに合わせて杵を振っていました。
そしてついたお餅はお年寄りと一緒に丸めていきます。
およそ20キロの餅を協力しながら丁寧に仕上げていました。
そしてお餅はきな粉もちと醤油餅にして食べました。

この餅つきは東塚子ども会と和光園が毎年、交流を目的に開いています。
コロナ禍で中止していましたが4年ぶりに再開しました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/12/02(土)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
そうじゃ吉備路マラソン 約1万1000人参加
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉野・鉾立小学校で音楽講座 児童が即興演奏に挑戦
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
ボクシング世界王座 ユーリ阿久井選手が母校に凱旋
玉野市 新年度当初予算案発表
総社市役所の池に 地元園児が寄贈されたコイ放流

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040