倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

全国各地から集結「暮らしを彩る器フェア」開幕

地元・岡山県の備前焼や佐賀県の有田焼など全国各地のやきものや漆器などの工芸品を集めた催し「暮らしを彩る器フェア」がコンベックス岡山できょう(7日)から始まりました。

釉薬を一切使わない備前市周辺を産地とする備前焼や白磁に色彩豊かな絵付けが施されている佐賀県有田町の有田焼など、会場には日本各地から118店舗の“器”が集結しています。
滋賀県甲賀市が産地の信楽焼を取り扱う店舗では、「ロウ抜き」と呼ばれる技法を使って鮮やかな花火の模様を現しています。
日本で作られるやきもののうち約半数を占める岐阜県美濃焼の販売店には、一つ一つ丁寧に手彫りや絵付けを施した商品がずらり。
他にも現代風なデザインの焼き物や音楽をモチーフに手書きで色付けしたあたたかみのあるやきものなどが並んでいます。
このイベントは、食器や花瓶などお気に入りの器を見つけてもらおうと開催され、今回で13回目です。
初日は2000人を超える多くの人でにぎわいを見せました。
「暮らしを彩る器フェア」は今月11日(月)までコンベックス岡山で開かれています。
入場料は大人600円で、高校生以下は無料です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/12/07(木)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
女子バレーボール Ⅴ3リーグ 倉敷アブレイズ 2位で最終戦へ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉野市の企業が集合 子どもたちが仕事体験イベント
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
「生きづらさ」感じる人を支援 総社市が大阪の支援団体と協定
卓球・岡山リベッツ 今週末 倉敷でホーム戦
玉野市滝の民家 地元園児が「しだれ梅」を見学

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040