倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

山手保育園 園児がダイコン掘りに挑戦

収穫の喜びを体験しようと総社市岡谷で地元の園児がダイコン掘りを行いました。

収穫を体験したのは山手保育園の5歳児 20人です。
園児は保育園から700メートルほど南にある友野勝義さんの畑を訪れダイコンの掘り方を教えてもらいながら収穫していきました。
ダイコンは葉の根元を持ちぐりぐり回しながら引っこ抜きます。
より大きいダイコンを採ろうと園児は土をかき分けながら力いっぱい引っこ抜いていました。
この収穫体験は園児に作物を育てることや食べることの楽しさを知ってもらおうと毎年行われています。
この後、はつか大根の収穫も体験しました。
採った野菜は家に持ち帰って食べます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/12/14(木)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
《お知らせ》全国植樹祭に伴う交通規制
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
そうじゃ防災士の会 災害に備える「防災ハンドブック」作成
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
#KCT私のニュース 金色のバッタを発見!?
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
出水期前に 水島でため池・急傾斜地の点検

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040