倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社中央小学校で五輪選手招き特別授業

総社中央小学校で2021年東京オリンピックの女子7人制ラグビーに出場した白子美祐選手を招いた特別授業が行われ、児童たちはタグラグビーを体験しました。

東京オリンピックの女子7人制ラグビーに日本代表として出場した白子美祐選手にタグラグビーを教わったのは総社中央小学校の6年生67人です。
タグラグビーは腰に2本のタグをつけてトライを狙うラグビーで、タグを取られた選手はパスをしなければいけません。
相手をタックルなどで触れて止めることができないため安全性が高いラグビー入門編の競技です。
児童たちはタグを取る練習や、ディフェンスにタグを取られずにトライを狙う練習などを通してタグラグビーを体験し、元気いっぱいに楽しんでいました。
この授業はスポーツ庁が取り組むトップアスリートを体育の授業に派遣し、運動の楽しさを伝えるプロジェクト通称「アスリーチ」を活用し行われました。
授業では講演会も行われ、世界を目指すため大学時代にU―22日本代表に選ばれたラクロスから転向しラグビー経験わずか2年でオリンピックに出場した経験などを踏まえ、目標を持つ大切さを語りました。
授業ではほかにも児童が白子選手のタックルを受ける体験などが行われ、五輪選手との交流を楽しみました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/12/20(水)
  • 担当者:岩本 在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
早島町9月議会開会  水畑稔議員を議長に選出
絵画や手芸など力作256点  倉敷市シルバー作品展
総社の古代米をPR 4歌手出演 赤米フェスタ
高校文化祭特集2024
1320点が一堂に 第45回西日本墨心会 書道展 
倉敷シティロゲイニング  今年は児島を舞台に11月開催
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ 県5.24人  倉敷市6.25人

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040