倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

地域に団らんの場を 真備町呉妹地区で地域食堂

小学生や高齢者などが冬休みに食事を1人で食べる機会を減らそうと「地域食堂」が全国各地で開かれています。
倉敷市真備町の呉妹地区でも地区住民に年越しそばを振る舞う地域食堂が開かれました。

小学生の冬休みに合わせて呉妹分館で開かれた地域食堂。
地域住民や呉妹小学校の児童など約90人が訪れ、呉妹地区在住のボランティアが手打ちした年越しそばを味わいました。
さらに呉妹地区の有志が手作りしたお弁当も用意されました。
メニューは炊き込みご飯と卵焼きとサンマフライです。
料理に使われたサンマはパチンコホールを展開する株式会社ダイナムから寄贈されたものを活用しました。
訪れた児童や地域住民は大勢で卓を囲む食事を会話をしながら楽しんでいる様子でした。
呉妹地区の「地域食堂」は小学生の長期休暇に合わせ呉妹地区社会福祉協議会が中心となって年に4回開いています。
呉妹地区の地域食堂は次回、来年の春休み中に開催する予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/12/28(木)
  • 担当者:岩本 在斗
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
文化・芸能の活動を発表 倉敷市船穂町で文化祭
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
カラフルな作品並ぶ グループいろの旅人「クレパス展」
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ 県2.30人  倉敷市 3.06人
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
種松山公園 3000本のバラ見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040