倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

児童や園児が無病息災願い 総社市阿曽でとんどまつり

総社市の阿曽地区で正月飾りなどを焼くとんどまつりが行われ、地元の子どもたちが地域住民と交流しました。

とんどまつりには地元の阿曽小学校と阿曽幼稚園から児童・園児あわせて約60人が訪れました。
子どもたちははじめに、とんど焼きが正月飾りや松飾りを無病息災を願い燃やすことや地域によって呼び方が違うことなどとんど焼きの意味や由来を学びました。
そして、書初めを燃やして高く舞い上がれば字が上手になるといういわれがあることにあやかり、児童は冬休みの宿題で書いたもの、園児は自分の名前を書いたものを入れて燃やしました。
やぐらから火が上がると子どもたちは願いを込めながら空高くまで立ち昇る煙を見送りました。
また、とんど焼きの火で焼いたものを食べると1年間病気にならないといわれています。
子どもたちは竹の先につけたみかんを焼いて食べたり、地域住民からふるまわれたぜんざいを美味しそうに頬ばっていました。
とんどまつりは地域交流を目的に総社市東公民館阿曽分館が地元住民と協力し昨年から開いています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/01/12(金)
  • 担当者:岩本 在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
総社市議会6月定例会 開会 地域主体のライドシェア検討など 13議案提案
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
楽しく安全を学ぶ   水島署 交通安全体験フェスティバル
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
そうじゃ吉備路マラソン 満足度向上へ新施策 学生実行委も設立へ
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷市と国土交通省 高梁川で排水ポンプ車の操作訓練

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040