倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

早島町の魅力を発信 中学生が初開催「はやしまの日」

早島町の魅力をPRしようと、早島中学校の生徒が企画したイベント「はやしまの日」が初めて開かれました。

早島中学校の2年生が、3つのチームに分かれてイベントを企画しました。
体育館では、「キッズフリーマーケット」と題して、着られなくなった子ども服を集め、サイズ別に展開。
無料で持ち帰ってもらう取り組みに、親子連れが大喜びです。
ランチルームでは、早島中学校の給食で人気ナンバーワンのメニュー「ふわふわ丼」が一般向けに初めて提供されました。
お麩をメインに肉や野菜を卵でとじたもので、早島中学校で30年以上提供されているオリジナルメニューです。
卒業生の大人だけでなく、食べたことがない小さい子どもも箸が進んでいました。

地元企業や団体とのコラボレーション企画もありました。
パン屋と中学生が一緒に考えたクロワッサンとタルトは、生徒が調理にも挑戦。
製造が追いつかないほど大人気で、あっという間に完売しました。

この取り組みは、早島中学校の2年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる『早島町魅力アップ大作戦』の一環で企画し、生徒自身で運営も行いました。

「はやしまの日」の模様は、23日(火曜日)のKCTニュースで詳しくお伝えします。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/01/20(土)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
7月開催 ジュニア防災検定&防災検定
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
天城高校普通科2年生  課題研究発表会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市立市民病院へ 地元出身アーティストが作品寄贈
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
そうじゃ吉備路マラソン 満足度向上へ新施策 学生実行委も設立へ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040