倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

南海トラフ地震発生を想定 水島コンビナートの図上防災訓練

南海トラフ地震を想定し、水島コンビナートの事業所と県や市の防災関連機関が図上防災訓練を行いました。

訓練は 南海トラフ地震により倉敷市で震度5弱から6強の 揺れが発生し倉敷市の水島コンビナートの事業所で重油やトルエンといった危険物が流れ出た、という想定で行われました。
訓練には水島海上保安部や倉敷市消防局などの防災機関と中国電力といった事業所9団体が参加しました。
水島コンビナート地区では巨大地震が発生した場合、危険物施設が破損して危険物が流れ出たり施設内で火災が発生する危険性があります。
今回の図上訓練では危険物が流れ出た時の対応をスムーズに行えるよう市や警察署との連絡系統を見直し各機関との連携を確認しました。
そのほか、地図や資料を有効に使った情報収集の方法も確認しました。
各事業者は今回の訓練を受けて自社の防災マニュアルの見直しに役立てるということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/01/31(水)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
卓球・岡山リベッツ 今週末 倉敷でホーム戦
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
早春の街並み彩る 倉敷雛めぐり開幕
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社・サンロード吉備路 次期指定管理者決まる
倉敷市立学校園よい子強い子表彰式
玉野・荘内市民センター 講座生が活動の成果披露

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040