倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

ゆかりの地で顕彰イベント 西行法師を楽しく学ぶ

平安時代の歌人・西行法師について楽しく学ぶイベントが、ゆかりの地である玉野市の渋川海岸で開かれました。

平安時代末期に渋川海岸を訪れ、歌を詠んだとされる西行法師(1118~1190)。
その歴史を楽しく学びながら、海辺の魅力を感じてもらうイベント「西行まつり」です。
メインはクイズラリー。
4つのチェックポイントで、西行や渋川にちなんだ問題が出されます。
チェックポイントにあるヒントを頼りに答えを導きます。
すべて正解した先着250人には、西行まつりの名物として5年ぶりに復活した、温かいうどんをプレゼント。
海岸の砂浜に用意されたこたつに入って、西行が見た景色を思い浮かべながら味わいました。

会場ではワークショップも開かれました。
折り紙で西行法師をつくるコーナーでは、ひなまつりに合わせて男雛と女雛の人形も一緒に作りました。
平安時代から続く貝合わせ遊びでは、貝殻の内側に描かれた絵や文字を見ながら、西行や渋川に関して楽しく学びました。

このほか「西行まつり」に合わせて、一般から募集した西行短歌賞の表彰式も行われました。
今年は371人から応募があり、最優秀賞には、東京都の奈路侃さんの短歌が選ばれ、表彰されました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/03/03(日)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
新警察署長に聞く 玉野警察署 東賢治署長
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の季節に楽しみたい 言葉で彩る桜の世界
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷・霞丘小学校跡地に 精思高校 霞丘校で初の入学式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
新生活スタート エリア内小中学校で入学式
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040