倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

渋川マリン水族館 GW企画でくらげを展示

玉野市の渋川マリン水族館で、大型連休に合わせてクラゲの特設コーナーが登場しました。

「海月庭園」と題して新たに設置されたコーナーには5種類のクラゲが展示されています。
くらげの魅力を多くの人に知ってもらおうと初めて企画しこれまで常設展示していた3種類に加えて新たに2種類のくらげがお披露目されています。
こちらは東南アジア周辺に生息している「カラージェリーフィッシュ」です。
赤や青、白色など個体ごとに色が異なり最大30センチほどの大きさまで成長します。
そして、こちらはサカサクラゲです。
共生している植物プランクトンが効率よく光合成を行えるように逆さになっていると言われています。
そのほか、ミズクラゲやカブトクラゲなど普段常設しているクラゲも楽しむことができます。
企画展「海月庭園」は今後、クラゲの数や水槽を増やし展示内容を充実させる方針です。

くらげのゆったり漂う姿を見ると和やかな気持ちになりますよね。
くらげに癒しを感じる人も多く最近注目を浴びているようですのでみなさんもぜひ渋川マリン水族館の海月庭園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/05/02(木)
  • 担当者:下田・小玉
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
中高生が解剖で眼の仕組み学ぶ 川崎医福大 公開セミナー
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
交流・防災の拠点に まびふれあい公園 開園
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
みらい公園「みんなのきずな」 ファミリーフェス 参加者募集
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
パリ五輪 自転車日本代表・太田選手 玉野市が応援幕設置

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040