倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

国への要望まとめる 中国市長会総会 倉敷で開催

中国5県にある54市のトップが集まって倉敷市で会議を開き、国への要望などを議論しました。

岡山、広島、山口、鳥取、島根5県の市長が一堂に会する中国市長会の会議です。
去年5月から伊東香織倉敷市長が中国市長会の会長を務めていることから、20年ぶりに倉敷で年に一度の総会が行われました。
伊東会長は、「熱心に議論していただき、われわれの想いを東京はじめさまざまなところに届けていきたい」と
あいさつしました。
また、伊原木隆太岡山県知事も駆けつけ、中国5県の市長を歓迎しました。
会議では、先月就任したばかりの栗尾典子笠岡市長など、新たな顔ぶれが紹介されたほか、国への要望内容を審議しました。
中国5県の各市長会で挙げられた国への要望40項目を「防災・減災対策」「教育行政の充実強化」など10項目に取りまとめました。
これらは6月に行われる全国市長会へ提案し、国への要望につなげます。
伊東会長の任期満了に伴い、新たな会長に広島県福山市の枝広直幹市長が選ばれました。
任期は1年です。
また会議では、伊東倉敷市長を全国市長会の副会長に推薦することも決めました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/05/09(木)
  • 担当者:六路木 謙治・岩本 在人
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
オーストリア・サンクトペルテン市 留学生が倉敷で生け花体験
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会6月定例会開会 補正予算106億など19議案提案
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
ROCKなアートが集結 ロック好き作家29人の作品展
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
若い世代に継承を  早島で伝統の盆踊り講習会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040