倉敷市児島の畳縁メーカー・髙田織物の直営店でオープン10周年を記念しきょうから2日間イベントが開かれています。
畳縁のシェア日本一を誇る髙田織物の直営店「FLAT」は、2014年5月にオープンしました。
店内には伝統的な和柄だけでなくハート柄やドット柄など種類豊富な畳縁が並び、ハンドメイドの素材としても人気を集めています。
10周年を記念して登場したのは、髙田織物の髙田幸雄会長がデザインしたこちらの商品。
鮮やかな色合いが目を引き、トートバッグなどに使うとインパクト大です。
4種類の展開で、数量限定で販売されます。
そして、特に人気を集めたのが、5年ぶりに復活した畳縁の詰め放題コーナーです。
通常1つ170円で売られている1.5メートルの畳縁を1800円で袋に入れられた分だけ購入することができます。
訪れた人は1つ1つ手に取って吟味し、隙間なく袋に詰めていました。
また、畳縁を使ったワークショップも開催されました。
ミニ畳やポーチ、バッグ、スマートフォンショルダーなどを作ることができます。
こちらで作っているのはトートバッグ。粘着力の高い両面テープを使うことで、ミシンで縫わなくても作ることができます。
さらに、畳縁工場の見学も特別に行われました。
美しい模様が織られていく様子を間近で見ることができ、訪れた人は興味津々で覗き込んでいました。
FLAT10周年感謝祭は、あす(12日)も午前9時から午後3時まで開催されます。