倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

児島の畳縁メーカー・髙田織物 直営店10周年記念イベント

倉敷市児島の畳縁メーカー・髙田織物の直営店でオープン10周年を記念しきょうから2日間イベントが開かれています。

畳縁のシェア日本一を誇る髙田織物の直営店「FLAT」は、2014年5月にオープンしました。
店内には伝統的な和柄だけでなくハート柄やドット柄など種類豊富な畳縁が並び、ハンドメイドの素材としても人気を集めています。
10周年を記念して登場したのは、髙田織物の髙田幸雄会長がデザインしたこちらの商品。
鮮やかな色合いが目を引き、トートバッグなどに使うとインパクト大です。
4種類の展開で、数量限定で販売されます。
そして、特に人気を集めたのが、5年ぶりに復活した畳縁の詰め放題コーナーです。
通常1つ170円で売られている1.5メートルの畳縁を1800円で袋に入れられた分だけ購入することができます。
訪れた人は1つ1つ手に取って吟味し、隙間なく袋に詰めていました。

また、畳縁を使ったワークショップも開催されました。
ミニ畳やポーチ、バッグ、スマートフォンショルダーなどを作ることができます。
こちらで作っているのはトートバッグ。粘着力の高い両面テープを使うことで、ミシンで縫わなくても作ることができます。

さらに、畳縁工場の見学も特別に行われました。
美しい模様が織られていく様子を間近で見ることができ、訪れた人は興味津々で覗き込んでいました。

FLAT10周年感謝祭は、あす(12日)も午前9時から午後3時まで開催されます。

KCTニュース動画

  • 放送日:2024/05/11(土)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ 県2.73人 倉敷市3.06人
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市中庄で「防災フェス」
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
一般市民も初参加 総社市 災害経験もとに水防訓練
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷・東中学校  花壇のユリが見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040