倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

植物っておもしろい! 岡大 資植研が一般公開

今月、岡山大学の資源植物科学研究所で年に1度の施設の一般公開が行われました。

劣悪な環境でも育つ作物の研究などを行う岡山大学の資源植物科学研究所では地域の人たちに研究について知ってもらおうと毎年、施設の一般公開を行っています。

研究所が得意とする植物の遺伝やストレスに関する研究成果の展示が並んだほか様々な体験プログラムも用意されました。
こちらでは、顕微鏡を使って植物の細胞分裂を確認できます。
また、こちらの研究室では最大で1万倍まで拡大できる電子顕微鏡を使ってアリを観察します。
電子線で観察するため対象物に金をまぶす処理も見学し、拡大したアリを観察です。

この他、1600種類の麦などが育つ約2ヘクタールの圃場の見学ツアーが行われたほか研究所で採れた麦で作った麦茶の振舞いも行われ参加者は植物への理解を深めていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/05/16(木)
  • 担当者:土岐・小玉
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷市中庄で「防災フェス」
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
地元作家の力作並ぶ 玉野美術秀作展 開催
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
地域の酒蔵を応援 倉敷で「宴JOY備中地酒フェス」
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
新溪園で神具・三宝の手作り体験

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040