倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

児島の企業などが出展 子ども達が仕事を体験

子ども達が様々な仕事を体験できるイベントが倉敷市児島で開かれました。

子ども達が大工さんや陶芸家、工事現場の仕事などを体験しました。
倉敷ファッションセンターには倉敷市児島にある15の企業や団体がブースを出し子ども達がそれぞれの仕事を体験しながら学びました。

繊維の街・児島ならではの体験も多くありました。
学生服を製造する企業では学生服の切れ端を活用してコサージュを作るワークショップを開きました。
参加者は100種類以上ある柄から好きなものを使って仕上げていました。

またこちらでは手ぬぐいの染め体験です。
まずは模様をつけたい部分を輪ゴムで絞ります。
それを染料のインディゴにつけ染めていきます。
そして輪ゴムを外すとオリジナルの手ぬぐいの完成です。

このイベントは児島地区にある企業を知ってもらい地元への就職につなげようと児島青年会議所が今年初めて開催しました。

その他、児島の飲食店が特産のタコを使った料理などを提供し賑わっていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/06/02(日)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
高校生や障がい者など約200人 ニュースポーツで地域交流
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
吉備真備駅の七夕飾り
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
玉野・日比中学校 地域住民が奉仕作業
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
総社・刑部三須線 一部区間が開通

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040