倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市中庄で「防災フェス」

地域の人たちが体験しながら防災について学ぶイベントが倉敷市中庄で、開かれました。

「防災フェスin中庄」には、中庄小学校の児童をはじめ地域住民およそ200人が参加しました。
会場には、段ボールをつかった椅子づくりやAEDの使い方講座、地震の揺れの疑似体験など14のブースが設けられました。
学区の町内会連合会のメンバーや倉敷市消防局の職員に加え北中学校の生徒もボランティアとして加わり、体験をサポートしました。
こちらでは、「災害用伝言ダイヤル」を実際に使ってみます。
大規模な災害が起こった時「171」に電話をかけることで安否の伝言を残したりそれを他の人が確認することができます。
中庄学区町内会連合会は、これまで被災経験者などを招いた地域住民向けの講習会などを開いてきましたが、複数の体験ブースなどを設ける防災イベントは初の開催です。
中庄学区では、冬頃に講習会などの防災イベントを予定しています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/06/15(土)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
20年ぶりの刷新 新紙幣の発行開始
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
高校野球岡山大会1日目 試合結果
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
豪雨災害に合わせた初の試みも しょうぶ園 わくわく祭り
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
玉野市議会6月定例会 一般会計補正予算案などを可決し閉会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040