県大会出場を争う中学校の備南東地区総体はきのう(22日)野球の決勝戦が行われました。
決勝戦は、大会2連覇を狙う福田と初の優勝を目指す倉敷北の顔合わせとなりました。
先制したのは福田。
フォアボールなどで2アウトながら満塁のチャンスを作り打席には5番江田優真。
相手のミスを誘う鋭い一振りで決勝まで無失点で勝ち上がってきた倉敷北から2点を先制します。
しかし、その裏倉敷北もヒットなどでノーアウト満塁として4番 石田の高く上がった打球は内野と外野の間に落ち、まずは1点を返すとさらに、相手バッテリーのエラーの間にもう一人が還りすぐに同点に追いつきます。
なおもランナー2・3塁とチャンスは続き、6番谷澤。
三遊間を抜ける当たりで倉敷北が逆転します。
その後、さらに1点を加え倉敷北はこの回一挙5得点。
福田を突き放します。
4回、追いつきたい福田はこの回先頭の小松原がヒットで出塁。
バントで2塁まで進め9番 大石の一振りで1点を返しますがその裏、倉敷北が内野安打などで2点を追加し点差は4点に広がります。
その後は、倉敷北の2番手宇野がきっちりと福田打線を抑え7対3で倉敷北が大会初優勝を飾りました。
県大会は、来月22日に開幕します。
備南東地区からはベスト8に入った学校が出場します。
■倉敷北
■福田
■倉敷西
■総社東
■倉敷第一
■水島・連島
■福田南
■連島南
KCTでは、中学校野球県大会を準々決勝から決勝まで11chで生中継します。
放送は来月(7月)25日と26日の午前9時からです。
ぜひご覧ください。