倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

看護への理解・関心を深める  倉敷中央高校「看護科の日」

倉敷中央高校看護科の生徒が、学習発表や体験を通じて地域住民に看護への関心を持ってもらおうと「看護科の日」を開催しました。

倉敷中央高校の看護科では、高校3年間と専攻科2年間を合わせた5年間のカリキュラムで看護師を目指します。
イベントでは、まず来場した小中学生や保護者、地域住民などに向けて生徒たちが実習を通して得た看護に対する考えや研究成果を発表しました。
発表の後は、生徒たちが企画した13の体験コーナーが設けられました。
赤ちゃんの人形を使った沐浴や着替えの体験、臓器のイラストを釣り上げそれぞれの役割を学ぶゲーム、血圧測定などさまざまです。
ハンドケアのコーナーでは、生徒が来場者に声を掛けながら和やかな雰囲気で疲れをほぐしていました。

「看護科の日」は、生徒たちの学びの成果の発表を通じて、地域住民に看護への理解や関心を高めてもらおうと年に1回開かれています。
看護科の生徒は、8月1日に開かれる倉敷中央高校のオープンスクールで、中学生に向け看護体験コーナーを準備する予定です。

KCTニュース動画

  • 放送日:2024/06/29(土)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
総社市議会6月定例会 ライドシェア実証運行など 補正予算案可決
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
1日未明から昼前 県内で大雨 倉敷市に警報発令
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
真備中学校美術部 井原線橋脚に壁画を描く
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
秀作から新作まで100点 第79回春の院展 倉敷展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040