また、神在地区では防災訓練と同じ日の8日(日)に神在地区の魅力発信を目的に制作した雑誌と動画がお披露目されました。
「神在の魅力発信マガジン」は神在コミュニティ協議会が神在地区のおすすめスポットや地域のイベントなどをまとめたオリジナルの雑誌です。
この日は、神在地区の全世帯に配布するあわせて約600部の雑誌が各地区の代表に渡されました。
また、魅力発信動画もお披露目されました。
制作者である総社高校の有志3人の生徒が自分たちで取材した神在地区の子どもたちの様子を2本の動画にまとめて発表しました。
神在コミュニティ協議会は雑誌や動画をきっかけに地区内外の人に神在地域の魅力が伝わってほしいとしています。
※動画は来年以降、総社市の地域魅力発信サイト「note」で配信予定