倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

甘みの詰まった粒がぎっしり 総社でスイートコーンの出荷はじまる

総社市でスイートコーンの出荷がきょう(13日)から始まりました。

甘みの詰まったつやつやの粒がぎっしり。
総社市できょう(13日)から出荷が始まったスイートコーンです。
糖度は16度から18度ほどで果物にも匹敵する甘みがあります。
総社市西郡のそうじゃ地食べ公社では2棟のハウスと露地栽培で約3万本のスイートコーンを育てています。
地食べ公社で栽培するスイートコーン「ゴールドラッシュ」は甘みの強い品種で皮も柔らかいため生で食べることができます。
今年は、穂が出始めた4月ごろから気温が高い状態が続いたため例年よりも甘みを感じられる良い出来になったそうです。
初出荷となったきょうは片岡聡一市長がハウスを訪れ甘みたっぷりのコーンを味わいました。
6月から栽培を始めるセロリの後作として始めたスイートコーンの生産ですが今年は、遊休農地を活用し新たな栽培場所を作るなど年々、生産量も増えてきています。
スイートコーンは、総社市内のスーパーなどに並ぶほか西郡公民館の西側にある地食べ公社の倉庫でも7月ごろまで販売される予定です。

ハウスの方によるとレンジで温めて食べるのがおすすめだということです。
皮が付いた状態でラップに包んで4~5分ほど加熱するとより甘みを感じられるそうです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/05/13(火)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
夏到来!地元児童が初泳ぎ 沙美海水浴場で海開き
地域元気宣言! トップの声 株式会社テオリ 中山和幸社長
玉野市役所 新庁舎の工事現場を高校生が見学
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット5選
写真のような緻密な絵画 総社市で色鉛筆画展
都市対抗野球大会中国地区予選 JFE西日本vs伯和ビクトリーズ
大原美術館エル・グレコ「受胎告知」 修復へ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040