倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

去年に続き2度目の被害 常山城跡 女軍慰霊の墓碑など倒される

玉野市の常山城跡で、無念の死を遂げた女軍を供養するための墓碑などが、何者かによって倒されていたことが分かりました。
去年5月に続き2度目の被害です。

常山城は、1575年に毛利家と織田家の戦いに巻き込まれ、毛利勢の総攻撃を受けました。
落城を前に、城主・上野隆徳の妻・鶴姫が、侍女34人とともに敵陣に攻め込みましたが、最後は城に戻って自害したと伝えられ、1937年に常山観光協会が鶴姫などを供養する墓碑を建てていました。

先月31日午前10時ごろ常山に草刈りに訪れた男性がすべての墓碑が倒されているのを見つけました。
倒されていたのは、上野隆徳と鶴姫を慰霊する約2メートルの石の塔2基と、鶴姫の息子や侍女などを祭る38基です。
さらに、近くの観音像も倒され、保全林を知らせる看板も引き抜かれていました。
前日の昼ごろに男性が訪れた際は、墓碑などは倒れていなかったということです。

常山観光協会は被害届を出し、玉野警察署が捜査を進めています。
常山観光協会によると、去年5月にも侍女などの墓碑38基が倒され、会員などで修復をしたということです。
常山観光協会は、8月の女軍供養祭までに有識者やボランティアの協力を得て墓碑を修復したい考えです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/06/03(火)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
ライフパーク倉敷で開催 青少年のための科学の祭典
絵画 村山正則・工芸 原田杜子史 第51回郷土作家遺作展
新年度から義務教育学校に 下津井東小学校で閉校イベント
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
倉敷・早島の児童17人が入賞 小学生の税に関する書道展 表彰式
宇野駅前駐輪場利用者に向けて 鍵かけ・ヘルメット着用呼びかけ
倉敷支援学校の生徒 企業で手作り物品を販売

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040