倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

子ども達が昆虫標本の製作学ぶ

夏休みの自由研究に役立ててもらおうと倉敷市立自然史博物館で昆虫標本の作り方を学ぶ講座が開かれました。

昆虫標本の製作講座には倉敷市内を中心に38人の親子が参加しました。
はじめに倉敷市立自然史博物館の奥島(おくしま) 雄一(ゆういち)学芸員から標本の作り方を教わりました。
採集したチョウやトンボは三角紙(さんかくし)と呼ばれる専用のものやそれに代わる紙を使って傷つけずに持ち帰ることが大切であることや針で留める際、昆虫によって針をさす位置が違うことなどを学びました。
その後、参加者は自分達で採集した虫や自然史博物館が準備した昆虫を使って標本づくりに挑戦しました。
みんな初めての体験でしたが博物館でボランティアを行うむしむし探検隊のメンバーからアドバイスをもらいながら標本を完成させていきました。
この標本づくり講座は夏休みの自由研究に役立ててもらおうと毎年、夏休み前に倉敷市立自然史博物館が開催しています。
自然史博物館では今月13日に植物標本の作り方講座を開催する予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/07/05(土)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
新鮮な農産物が集結 くらしき農業まつり 開催
倉敷で技能競技大会 迅速正確な電卓計算目指す
い草のまち早島の魅力発信 花ござピンポンチャンピオン大会
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
県内「定点把握」12月1日~7日 新型コロナ インフル感染状況
12団体150人が熱演 倉敷・市民民謡まつり
地域元気宣言!トップの声 菅公学生服 尾﨑茂社長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040