倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

歴史に思いを馳せる 玉野ゆかりの歌人・西行まつり

平安時代の歌人・西行法師が立ち寄ったとされる渋川海岸で西行まつりが開かれました。
西行法師は平安時代末期から鎌倉時代まで活躍した歌人です。
四国へ渡るため渋川海岸で船を待っていた時に海辺で子どもたちが貝を拾っている様子を歌に詠んだとされています。
まつりの参加者は渋川海岸を歩きながら6ヵ所のポイントを巡るスタンプラリーに挑戦しました。
全てのスタンプを押すと王子が岳のニコニコ岩や渋川マリン水族館のアザラシがデザインされたカードが完成します。
ゴールした人には、玉野市でとれた塩やホテルでの食事券などがあたるガラポン抽選会が用意されたほか、およそ250食のうどんが振舞われました。
海岸からすぐ近くの渋川マリン水族館では西行が桜の歌を多く残していることからサクラダイの展示も行っています。
まつりには多くの家族連れや観光客が訪れ、西行が足を運んだとされる松原を歩きながら歴史に思いを馳せている様子でした。
また西行まつりに合わせて短歌を募集していた西行賞の表彰式も行われました。
今年度は144人の応募者の中から15人が受賞し高校生の部門では清心女子高校の小林美穂さんが表彰状を受け取りました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/03/08(日)
  • 担当者:米窪ビクトリア
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
三菱重工から渋川マリン水族館へ 船舶の3D展示設備を寄贈
倉敷市内の企業60社から482人 新規学校卒業就職者歓迎大会
真備・横溝正史疎開宅 黒いチューリップ見ごろ
幸せをおすそ分け しぇあわせ#2
災害『警戒』本部を新設 倉敷市災害対策本部マニュアル策定
パワーリフティング水川洋平選手 全国準優勝を市長に報告
自由な発想で描く 絵画愛好家グループ「BAKU」作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040