倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

夏休み家族市議会体験ツアー 市議会の仕組みを学ぶ

市議会を身近に感じてもらおうと、小学生とその家族を対象にした市議会体験ツアーが倉敷市で開かれました。
参加したのは、倉敷市内の小学5・6年生とその家族15組です。
このイベントは、議会の仕組みについて理解を深め、市議会をより身近に感じてもらおうと3年前から開かれている人気の体験ツアーです。
議会の仕組みや役割などの説明を聞いた参加者たちは、傍聴席から本会議場を眺めたり、音声を調整するモニタールームなど普段入ることができない施設を見学しました。
また、議場では市長や議長の席に座り、議会の雰囲気を感じ取っていました。
「給食を豪華にするにはどうすればいい?」小学生らしい質問も寄せられました。
そして中にはこんな質問も・・・。
「なぜ倉敷市議会には女性議長はいないのか?」鋭い質問も飛び出るなど、それぞれ疑問を投げかけていました。
小学5・6年生は、社会の授業で市議会について学ぶ機会があることから、イベントを企画した議会事務局では、夏休みの自由研究に役立ててもらいたいとしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/08/03(月)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
水島地域の活性化を考える 公園活用に向け意見交流
総社・秦地区 地元特産のブドウを児童が収穫
全国公募で特賞 玉野の刀鍛冶・曽根さんが市長表敬
地元の偉人・鳥人幸吉にちなみ 玉野で紙飛行機大会
救急医療週間にあわせ 避難訓練と応急手当体験
あす9月1日から 生活道路での法定速度時速30kmに引き下げ
真備中学校生徒が描く 井原線橋脚の壁画 完成

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040