玉野市議会9月定例会が開会しました。
初日は補正予算案や、水道料金の値上げに関する条例改正案などが提案されました。
初日は10議案が提案され、執行部が内容を説明しました。
(一般会計補正予算案は9億2900万円を増額・・・)補正予算案では、今月24日に業務を開始する新庁舎に関連して、不足する書庫や倉庫の整備にともなう設計費用3100万円を計上しました。
また、東清掃センター焼却炉施設の緊急修繕費用(1300万円)、玉野市観光協会の事務所を宇野駅構内の観光案内所に移転する経費(800万円)、補聴器の購入補助金の増額分(200万円)などを盛り込んでいます。
このほか、31年ぶりとなる水道料金の値上げに関する条例改正案も提案されました。
2ヵ月で40㎥使う一般家庭の場合、これまで4389円だったのが5524円となります。
来年1月中旬から値上げする方針です。
市では水道の仕入れ価格や水道管の耐震化による経費上昇などを理由に、水道審議会からの答申を受け、値上げを決めました。
なお、庁舎移転のため、今の議場で行う本会議は9月定例会が最後となります。
一般質問は8日から行われ、18日に議決、閉会の予定です。




