プレゼント応募はこちらから

【新店舗】倉敷市水島にイタリアのバール!?カフェ「エスプレッソをひとつ」がオープン

倉敷市水島の水島臨海鉄道栄駅近くに、コーヒーやパニーニが楽しめるカフェ「エスプレッソをひとつ」が2022年6月10日にオープン!

コーヒーについて学ぶためイタリアに留学した経験を持つ店主の有宗さんが淹れるエスプレッソをリーズナブルな価格で味わうことができるお店です。

カフェメニューに加えてお酒のメニューもあり、ランチタイムやカフェタイムだけでなく夜でも気軽に立ち寄れるお店ですよ~

倉敷水島にイタリアの「バール」を。

カウンター

イタリアに1年間留学していた経験のある有宗さんが目指すのはイタリアのバールのようなお店。

イタリアのバールは、リーズナブルな価格でコーヒーが飲めるので地元の方々が気軽に訪れ、コミュニティの場としても使われる事が多いそうです。

そんなバールに魅力を感じた有宗さんが水島でも地元の方が気軽に立ち寄ることができ、リーズナブルな価格でコーヒーを楽しんでもらえるようにと、このお店でもバールの特徴を取り入れています。

空いた時間にコーヒーを1杯飲みに立ち寄るのも、テーブル席でゆっくりするのもいいですよ~

テーブル席

立ち飲みで1杯150円!?本場のエスプレッソ

エスプレッソ(250円)

イタリアのバールの特徴のひとつが、立って飲む場合と座って飲む場合とで料金が異なる点です。

イタリアのバールでは1杯1ユーロ前後(取材時約140円)という安さで注文できるそうです。

そのバールの特徴を取り入れたこのお店では、立ち飲みの場合ドリンクメニューが全品100円引きになります。

お店を代表するコーヒーメニューであるエスプレッソは1杯250円ですが、立ち飲みでは150円に!!安い!!

本場イタリアのバールと同等の料金設定で「コンビニでコーヒーを買う様に気軽に立ち寄って欲しい」という有宗さんの思いがあります。

多くのコーヒーを飲んだ店主のお気に入りコーヒー豆

バールの特徴を取り入れリーズナブルな価格で提供するエスプレッソですが、価格だけでなく味も本場のバールで飲めるような本格的なコーヒーとなっています。

コーヒーに使われるコーヒー豆は、イタリアのナポリ創業のコーヒーメーカーであるパッサラックア社の「メハリ」です。

イタリア滞在中に多くのコーヒーを飲んだ有宗さんが、飲んだ中で一番美味しかったのがこの豆で作ったコーヒーだそうです。

イタリアで学んだ本場のエスプレッソが楽しめる

店主が淹れてくれたエスプレッソは、苦みが強く味が濃いため1口目はガツン!!と衝撃のくるような味でした。

その濃い苦みを楽しむのもよいですが、本場イタリアでは砂糖を入れて飲むのが主流でオススメ。

自分好みの味を探すために色々試してみるのもいいですね。

イタリア料理の軽食「パニーニ」も絶品

ポルケッタのパニーニ(350円)

「エスプレッソをひとつ」ではイタリアの軽食であるパニーニも楽しめます。

元々パン屋で働いていた経験のある有宗さんが、その経験を生かせるメニューとして出そうと思ったそうです。

パニーニメニューは以下の3種類です。

  • ルッコラとトマトとチーズのパニーニ
  • ポルケッタのパニーニ
  • 塩漬けケッパー入りツナのパニーニ
塩漬けケッパー入りツナのパニーニ(350円)

お店で使っているルッコラは倉敷市堀南にあるイタリア野菜直売所「アリスの庭」で購入したものです。品種改良されていない苦みの強いもので、ルッコラのみで食べると辛いと感じるのですが、お肉と一緒に食べる事で辛みが旨味に変わり相性抜群!!

トマトはオーブンで少し水分を飛ばしたセミドライトマトで食べやすくなっていますよ~

どのパニーニも本場の味に寄せつつも誰でも美味しく食べられるように作られています。

コーヒーと一緒にデザートメニューも

ティラミス(450円)

コーヒーやパニーニの他にジェラート、ティラミス、アフォガートといったデザートメニューもあります。

ティラミスは店主の有宗さん手づくりの自慢の一品!

ジェラートは倉敷市玉島にあるジェラート屋さん「オブラーテ」のもの。

苦みの強いエスプレッソを飲んだ後に甘いイタリアのデザートを頼むのもいいですね!

エスプレッソをひとつの店舗情報

エスプレッソをひとつは倉敷市水島でまるでイタリアのバールに行くような気持ちで行くことができるお店です。

取材時に感じたことは、お話を聞きにお店に行きたいと思うほど有宗さんがお話上手で交友関係が広い!!

看板にも書かれている可愛い猫のイラストもご友人の方に描いていただいたそうですよ~

6月10日のオープン日には有宗さんのご友人がされているピザの出店も店先で開かれます。小麦粉など素材にこだわったピザは絶品だそうです!!(※ピザはなくなり次第終了)

水島臨海鉄道栄駅の近くでアクセスもいいのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

住所 倉敷市水島西栄町8-18
駐車場 2台分有り
営業時間 11:00-24:00(今後変更する可能性があります)
定休日 不定休※公式instagramでご確認ください
Instagram @un_caffe_perfavore_mizushima

7月のトクもりっ放送内容
7/1 倉敷アフタヌーンティはじまる
7/8 ラーメン&うどん!麺特集
7/22 夏だ!ビアガーデンへ行こう
✨毎回豪華な視聴者プレゼント✨

※放送内容は変更になる場合があります