プレゼント応募・情報提供はこちら

【倉敷市 えびめしや笹沖店】岡山に来たんならこれ食べられぇ!真っ黒なチャーハンに他県驚愕!

岡山名物といえばフルーツやきび団子など色々ありますが、忘れてはいけないのが「えびめし」🦐🦐🦐

真っ黒なチャーハンのような見た目に初めて見た人は驚くはずです。

そんな岡山県のローカルフード「えびめし」を食べられる「えびめしや笹沖店」をご紹介します。

スポンサーリンク

えびめしってどんな料理?

真っ黒なご飯に他県民は驚くはず

えびめしはご飯にえびやカレー粉、特製のカラメルを入れて作るチャーハンの一つです。

元々は東京発祥ですが、岡山県で人気のグルメとなり今では岡山県を誇るローカルフードとなっています。

えびめしや笹沖店

「えびめしや」はその名の通りえびめしの専門店で、1966年に創業した老舗です。

県内には倉敷市の笹沖店、岡山市の青江店・万成店の3店舗を構えています。

今回紹介する笹沖店は、ランチタイムは多くの地元民で賑わう人気店です。

店内はカウンター席やテーブル席、座敷など席数が多いので、5~6人でも行きやすそうです。

本日のランチ

本日のランチ(えびめし変更)1250円 右)ポトフ 150円

日替わりのランチは、ライスを+250円でえびめしに変更できます。

今回は「本日のランチ」をえびめしへ変えて、さらにポトフも追加しました!

成山葵アナ

コクのあるライスの中にカレーがふんわり香る😳見た目の黒さからは想像できない味に驚くこと間違いなし❗❗

笹沖店のえびめしはしっとり目を目指しているんだとか💭

カラメルソースは時間がたつと固まるため注文が入ってから作り、時間をかけすぎないよう焼き加減を調節しているんです。

メインは週替わり

「本日のランチ」のメインは「ヤンニョムチキン」🍗

内容は週替わりで、ボリュームがあるのでお昼休みのサラリーマンが多く来ていました❗

本日のランチ(えびめし変更)1250円

基本的な「本日のランチ」はメインにライスとスープがついて1000円です。

ちなみに白ご飯は大盛り無料ですよ~👍

サービスメニューのポトフが150円でお得過ぎ!

ポトフ 150円
*単品の注文は不可

ポトフはメイン料理を注文すると頼むことができます。

お値段が150円ととってもお得なのでぜひ頼んでほしい一品🥰

ジャガイモやニンジン、牛肉にソーセージなど具材いっぱいで食べ応え抜群✨

えびめしや メニュー

メニューは基本的に昼も夜も同じで、お昼はランチメニューが別で用意されています。

でもやっぱりここに来たら食べて欲しいのは「えびめし」ですよね~

スポンサーリンク

えびめしや笹沖店 店舗情報

お店の駐車場は周辺店舗との共有になっていて、約30台のスペースがあります。

お昼はランチが売り切れになってしまうこともあるので、早めに行くのがおすすめです💨

夜の営業は不定休でお休みになることがあるので、ご了承ください。

住所 岡山県倉敷市吉岡403
営業時間 11:00〜14:30
17:00〜20:30
定休日 火曜・夜営業は不定休
駐車場 共有で約30台
Instagram @ebimeshiya