プレゼント応募はこちらから

倉敷周辺に無人餃子販売店が続々オープン!雪松・香月・三日月を比較、各店の味は?

全国的に餃子の無人販売店が増加中です。

倉敷周辺でも2022年に入ってから新しい無人餃子販売店が続々とオープンしています。

トクもりっ調べによると2022年4月末現在、倉敷市・総社市・玉野市で6店舗の無人餃子販売店が営業中です。

これまでの取材情報をもとにそれぞれのお店の味や特徴をまとめてみました。

倉敷周辺で出店中の無人餃子販売店

倉敷周辺には「餃子の雪松」・「餃子香月」・「餃子三日月」が展開です。

餃子の雪松

全国的に無人餃子販売店が注目を集める中、最も店舗数を拡大しているのが「餃子の雪松」です。

群馬県では餃子の名店として知られ、その味を求めて県外から足を運ぶファンがいるほどの人気です。

新型コロナウイルスが感染拡大する前から無人販売店を営んでいましたが、コロナ禍において自動販売機同様に非接触型の販売スタイルが消費者にうけ、急激に店舗数を拡大しています。

無人餃子販売店ブームをまとめた記事によると店舗数は2年余りで約20倍に、2022年4月16日現在、全国で372店舗に拡大しているということです。

「餃子の雪松」はコロナ禍に入る前の20年1月には19店だったから、コロナ禍の最中に店舗数で約20倍という急成長を遂げている

ITmedia ビジネスオンライン

倉敷周辺では、倉敷駅周辺と総社市、そして2022年3月に玉野市にも「餃子の雪松」がオープンしています。

餃子香月

四国初の無人餃子販売店である「餃子香月」、現在、中四国地方を中心に店舗を拡大させています。

薄皮餃子で知られる徳島県の餃子店「ふじや」の味を楽しむことができます。

倉敷周辺では、2022年3月に児島店が、4月に水島店がオープンしました。

餃子三日月

岡山県内を中心に店舗を増加中の「餃子三日月」。

倉敷市内では比較的早く、2021年11月から店舗を構えています。倉敷市内では中庄駅近くに店舗があります。

餃子だけでなくメンチカツや馬刺し、鶏たたきも販売しています。

各店舗の味や特徴を比較

餃子の雪松

雪松の餃子は「ジューシーで力強く一度食べたらやみつきになる」と評判。にんにくのパンチがきいています。具材は野菜が中心。国産にこだわるキャベツは季節によって産地を変更しているそうです。

餃子香月

0.5ミリの「極薄皮餃子」が特徴。極薄皮の新食感と、手間をかけて仕込んだ具材が自慢だそう。国産キャベツの甘みと国産豚肉の旨味、生にんにくの風味を最大限に生かすために皮をうす~くしているそうです。

餃子三日月

「一口餃子」と「黒豚餃子」の2種類あわせて40個入って販売。一口餃子は食べやすいサイズ感!しっかり効いたニンニクが一度食べたら癖になるお味。黒豚餃子は鹿児島県産の黒豚ミンチがしっかりと詰まっていてジューシーで食べ応え抜群

雪松香月三日月
値段36個1,000円36個1,000円40個1,000円
種類1種類2種類
「にんにく入り」
「にんにくなし」
2種類セット
「一口餃子」
「黒豚餃子」
営業時間24時間24時間5:00~24:00
備考タレ200円タレ100円メンチカツ1000円
鶏のたたき1000円
馬刺し2000円

餃子の買い方

「店員がいないので大丈夫かな?」という不安の声もあるようですが、買い方はとても簡単です。

お店に入ると買い方の流れが書かれていたり、紹介動画が流れていたりするのでご安心を!

買い方はどの店舗もほぼ一緒で次の2点のみ

①商品を冷凍庫から取り出す

②料金箱にお金を入れる

おつりは出ないのでご注意ください。専用タレを除けば、1000円単位で買える商品がほとんどです。

餃子の雪松で実際に買ってみましたよ☟

倉敷周辺の餃子マップ

餃子マップは、2022年4月末現在の情報を反映させたものです。

倉敷市は倉敷駅周辺に雪松、児島地区と水島地区に香月、中庄地区に三日月、また総社市と玉野市には雪松があり、ちょうどいい具合に分散していています。

お近くの店舗に行くもよし、いろんな店舗の味を食べ比べしてみるもよし、店舗紹介記事と餃子マップを参考に足を運んでみて下さい。

掲載内容はトクもりっスタッフが調査したものになります。情報が変更になっている場合や追加の開店情報などがあればこちらまでお知らせください。

5月のトクもりっ放送内容
5/6 黙食らぁめんWOMAN #9
5/13  朝ラー特集・新感覚カフェ☕
5/20  倉敷の映えバーガー特集
✨毎回豪華な視聴者プレゼント✨

※放送内容は変更になる場合があります