1万円が当たる!生電話クイズ参加者募集中

懐かしのホットドッグ『児島ドッグ』が復活!中山プールで食べたあの味を再現

2000年ごろまで倉敷市児島の中山公園のプールで売られていたホットドッグ、知っていますか?

30代から60代の児島に住んでいた人なら「食べたことがある」という人もいるのではないでしょうか

実は、その“児島ドッグ”が児島で復活していました!ということで番組でさっそく調査して来ました。

児島ドッグとは

児島ドッグは、倉敷市児島の中山プールそばで売られていたホットドッグ

芳ばしいソーセージと子どもには少しピリッとスパイシーなカレー味のキャベツが特徴で、プール帰りの地元小学生らに人気でした。

中山プールの閉鎖とともに児島で味わうことは出来なくなってしまいました。

ココット
KCTの児島出身の30代男性スタッフや、スタッフのお母さん(50代)も知っていたよ!

復活の経緯

懐かしのホットドッグを復活させたのは、「倉敷おからクッキー」を生産するもとやさん

もとやの社長が昔、中山プールで泳いだ帰りに食べていた懐かしのホットドッグだったそうで、大好きだったあの味をもう一度と復活させました!

メニューは全部で4種類

再現した児島ドッグに加えて、もとやさんでは4種類のホットドッグを販売中です!

児島ドッグ(ハム入り)

こちらのハム入り(300円)が再現した児島ドッグの味!

カレー味のキャベツがメガ盛りでかつてのサイズより大きくなっています。

もとやさん曰く「再現度は100%」だとか。。。買いに来た人たちの意見をもとに改良を加えて現在の再現度は200%にアップしたそうです!

ココット
山盛りのキャベツにしみ込んだカレーの味が口の中に広がって、おいしいー

児島ドッグ(チーズ入り)

懐かしの味を児島ドッグ(ハム入り)をアレンジした新しい児島ドッグ
300円

焼きそば男

もとや秘伝のソースが食欲をそそる焼きそばドッグ
280円

あん子ちゃん

牧コーヒーと北海道あんこのぜいたくコラボ
120円

販売は金/土曜日の週2回

児島ドッグは2021年11月現在、金曜日と土曜日の週2回販売されています。

数に限りがあるため、予約がおすすめです。

営業時間 金12:00頃〜18:00,土10:00〜18:00 ※売切次第終了
電話 086-472-3330
住所 倉敷市児島駅前2-27 ショッピングコートPATIO(パティオ)1階