プレゼント応募はこちらから

総社の焼き芋輝(てる)が12月5日に今シーズンの営業開始

冬がやってくると総社市で焼き芋のおいしそうな香りを漂わせはじめる「焼き芋輝」。まもなく今シーズンの営業が始めると聞いて取材に行ってきました。

冬季限定!農家が営む焼き芋屋さん

焼き芋輝は、総社市や倉敷市真備町で農業を営む品川さん兄弟が冬季限定で販売する焼き芋屋さんです。

ココット
お店に入ると、とってもいい匂いが!

11月上旬に収穫した安納芋をしっかり追熟させ、さらにじっくりと焼き上げることで甘みを引き出した焼き芋に仕上がっています。

メニューは安納芋1種類

焼き芋輝で販売しているのは、自ら育てた安納芋1種類!安納芋は栽培が難しいそうですが、甘みの強い芋で品川さんおすすめのお芋です。

1年目は栽培に苦労しましたが、試行錯誤して2年目からいい形のお芋をつくることができるようになったそうです。

焼きあがったお芋のアルミホイルをめくると、蜜がたくさん!割ってみるとすっごくきれいな黄色、甘くておいしいー!!

おすすめの焼き芋レシピ

じっくり時間をかけて焼いた芋は皮までおいしく頂けて、何もつけなくても本当に甘かったんですが、品川さんにおすすめの食べ方も聞いてみました。

バターを乗せたり、アイスクリームを乗せたりすると違った味わいになっておいしいそうですよ

焼き芋輝の場所・営業時間・値段

場所は総社市の西部、総社大橋をわたって矢掛方面にむかう途中、新本郵便局の手前500mのあたりになります。サン直広場さんぽ道と同じ建物です。

今シーズンは12月5日から毎週日曜日午前9時からの販売となります。全国的に芋が不作ですが品川さんの芋は例年通り収穫できたということで、芋がなくなる3月頃までの営業を予定しています。

値段は100g150円の量り売りとなります。数に限りがあり、また焼きたてのおいしい状態で食べてもらいたいということで予約がおすすめだそうです。予約はお店のHPからどうぞ♪

住所 総社市山田3984
電話
営業時間 9:00~売切れ次第終了
営業日 日曜日

8月のトクもりっ放送内容
8/5   夏の思い出を作ろう!近場の遊びスポット
8/19 黙食らぁめんWOMAN #12
8/26 新作映画情報
✨毎回豪華な視聴者プレゼント✨

※放送内容は変更になる場合があります